2008年11月20日 (木)

0系バームクーヘン

小倉駅でどうしても買いたかったのは、この「0系バームクーヘン」だった。
0系新幹線は今月いっぱいで引退となるのだが、JR西日本と二鶴堂による0系新幹線引退企画として発売された商品だ。
1本(1編成?)、530円。
Zero1
二鶴堂のサイトでも購入できるのだが、直接購入できるのは博多駅と小倉駅だけらしい。となれば手に入れたくなるのは人情だ。
運転席風防には「R67」と表示されているが、パッケージは3両編成だ。
Zero2
前灯と尾灯は色分けしてあり、ちゃんと尾灯が赤っぽくしてあるところが泣かせる。
Zero3
側面には行き先等が表記されており、博多行き「ひかり」となっている。真ん中の車両だけ指定席となっている。コストカットのためか、印刷の編点は粗い。
Zero4 底面には、こんなメッセージが・・・。

初めて乗ったのは、両親と妹の4人で京都の伏見稲荷へ参拝した時だった。
40年も前の話だが、今でもよく覚えている。



Zero5
パッケージの先頭を開けると、連結器ではなく長さ50cmにおよぶバームクーヘンが出てくる。
Zero6 断面はこんな感じ。
直径は3cmあまりだが、見た目は確かにバームクーヘン。
食べてみると、いわゆるバームクーヘンの味ではない。賞味期限を長くするために原料の工夫が必要なためだと思われが、それはそれで美味しい。

ふと思いつくのは、博多土産の定番「博多の女(ひと)」だ。その真ん中の小豆ようかんを抜き取ったものと思えば合点がいく。ちなみに「博多の女」も二鶴堂の商品だ。
とか何とか言いながら、かみさんと二人であっという間に平らげてしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

お菓子の森 くぎの (熊本県南阿蘇村)

旅行に出かけるときには,その土地の情報を集めておくのだが,かみさんがその資料の中で目を付けたのが「ブルーベリータルト」だった。阿蘇地方のブルーベリーは旬を終えたばかりのようだが,宿からさほど遠くないし行ってみることにした。

Kugino1

向かったのは「お菓子の森 くぎの」。かなり奥まったところにあり場所は分かりにくい。南阿蘇カントリークラブを目指せば大丈夫だと思う。
開店直後であったためにケーキはまだ出揃っていなかったが,お目当ての「ブルーベリータルト」はある。お店の前にテーブルがあったので,コーヒーとともに頂くことにした。

Kugino2こちらがお目当ての「ブルーベリータルト」。

Kugino3_2 そして「洋ナシのケーキ」だったと思う。

Kugino4
看板犬の「ミッキー」。人懐っこいのだが,カメラを向けると視線をそらされてしまう。

以前から思っていたのだが,阿蘇地域にはスイーツ屋さんが多い気がする。道路から奥まったところに位置するお店も少なくないのだが,それらが競っているせいか全体にレベルが高い気がするのだが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

南阿蘇菓子処 蘇水 (熊本県南阿蘇村)

通潤橋を出発して阿蘇方面へ向かう。宿へチェックインする前に「高森湧水トンネル公園」へ立ち寄るつもりだった。昨日から3日間,「高森湧水トンネル七夕まつり」が催されているのだ。実際近くまで行ってみると,駐車場はどこも満車で,駐車待ちの行列までできている。もともと大きな公園ではないし人ごみは避けたいので,諦めて宿へ向かうことにする。

宿へ向かう途中,いくつも水源地のそばを通るのだが,どこも賑わっているようだった。こう暑いと涼しい水の近くが恋しくなるのも分かる。その1つ白川水源の近くに「阿蘇とまとろーる」で有名になったカフェ「南阿蘇菓子処 蘇水」がある。以前,白川水源を訪れたとき「とまとろーる」という見たことのない看板の文字に引かれて入店したのが2年ほど前になる。ちょうどここがオープンして間もない頃だったようだ。
Sosui1
甘いものが食べたくなったし,立ち寄ることにした。テイクアウトのお客さんが多いが,中でコーヒーと頂くこともできる。

Sosui2
まずは「阿蘇デザートセット」。「とまとろーる」にクリームブリュレとおすすめのスイーツ(今日はアイスクリーム)にコーヒーがセットになる。
Sosui3
「とまとろーる」はこんな感じ。とまとといってもトマトを前面に押し出している訳ではなく,酸味付けとして利用しているのかな。その酸味がいいのだ。

Sosui4

かみさんは,「マンゴーピンス」。
ブラックタピオカがアクセントのマンゴーのかき氷だ。エアコンが効いた車での移動といっても体の中からひんやりするのはまた違う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月23日 (木)

はじめまして

とりあえずブログ始めてみました。

最初に何を書こうか考えていたら,これが届きました!!

  Advent_2

札幌のロイズチョコレートがクリスマスシーズンの限定商品として販売している「ロイズキッズ アドベントカレンダー」です。

その名の通りカレンダーですが,12月1日から24日までしか使えません。その代わり、日付のところを切り取ると中からお菓子が出てくるという代物で、クリスマスまで毎日少しずつお菓子が楽しめるという訳ですね。

この商品を始めて知ったのは2年前で、いとこの子供に送ってやろうとしたのですが、一昨年・昨年と気付いた時には既に完売となっていました。今年こそはとリサーチして、ようやく手に入れることができました。今年も20日頃には完売していたようです。

どんなお菓子がでてくるのか、気になるなぁ。自分の分もオーダーしておけばよかったかなぁ・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)