« 今日の晩御飯 1日目 | トップページ | 御食事処 鴨川 »

2008年11月22日 (土)

トロッコ列車 トロQ

鉄輪へ来たときはゴロゴロしていようと思うのだが、イベントや何かを見つけるとついついそれに参加してしまう。先々週だったか、JR九州のホームページを見ていたら週末に大分-由布院間に「トロッコ列車」その名も「トロQ」が運行されているのを見つけてしまった。かみさんも私もトロッコ列車には乗ったことがなかったので、結構寒いだろうと思いながらも乗って見ることにした。
大分駅を9:22発なので、8時に過ぎに宿を出ることした。バスとJRを乗り継いで大分駅へ行き、朝食にパンなどを買い込む。
「トロQ」は全席指定で指定券300円が乗車券(910円)が必要になる。「トロQ」は4両編成だが、真ん中の2両が貨車を改造したトロッコ車両で先頭と最後尾の車両が一般車両だ。指定券に表記されるのは、一般車両の座席番号になる。
「トロQ」が走る久大本線では、大分出発後しばらくは市街地が続くので、その間は暖かい一般車両の中でパンを食べたりしていた。
郊外に出たところで、トロッコ車両に移動してみた。テーブルを挟んで背もたれのないベンチが設えてある。その席にも一般車両と同じように座席番号が打ってあるところを見ると、一般車両とトロッコ車両の両方の座席が指定されるものと思われる。我々に指定されている座席を見ると既に占有者が陣取っていたので、空いている席に座ってみた。トロッコ車両は後方車両の方が人気があるようだ。
乗り心地はけっしていいとは言えない。「トロQ」自体は快速列車なのだが、速度は遅いので(42kmあまりを約1時間半で運行)、さほど苦痛ではないし、思ったほど寒くもなかった。
Troq1
由布院が近づいてくると、進行方向に由布岳が見えてくる。
Troq2
由布院駅に到着した「トロQ」。
「トロQ」はこの後、南由布駅との間を観光列車として何往復かするらしい。そして15:10に大分へ戻るだが、それに乗ると宿に戻るのが18時ごろになってしまうので帰りはバスを利用するつもりだ。

|

« 今日の晩御飯 1日目 | トップページ | 御食事処 鴨川 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196326/43325799

この記事へのトラックバック一覧です: トロッコ列車 トロQ:

« 今日の晩御飯 1日目 | トップページ | 御食事処 鴨川 »