« 足羽神社 しだれ桜 (福井市) | トップページ | 足羽川堤防桜並木 ライトアップ (福井市) »

2008年4月 5日 (土)

うまいもの屋敷 忍者 (福井市片町)

  足羽山から戻りホテルにチェックインした。足羽山の坂は思いのほか急でまさしく”登山”だった。朝早く名古屋を出たせいもあってか,かみさんも眠気におそわれ2時間ほど寝込んでしまった。

5時過ぎになってお腹も空いたし,夕食に出かけることにする。先日福井に来たときに気になっていた居酒屋の中で,今回は「うまいもの屋敷 忍者」へ行くことにした。開店してすぐだったらしく,我々がこの日最初の客だったようだ。カウンター席に通されてまずは純米酒「常山」をお願いする。正面では大将が包丁を振るっている。スタッフはすべて男性ばかりのようで,皆キビキビと動きがよく気持ちがいい。こういうところは重要だ。

Ninjya1

まずは「刺身の盛り合わせ(1.5人前)」をお願いした。タイ・イカ・ブリ・ツブ貝・ガサエビが並ぶ。どれも美味い!話には聞いていたガサエビ(和名:クロザコエビ)を初めて頂く。殻が黒っぽくて見栄えがしないからだろうか,市場に流通することは少なくほとんど地元で消費されているらしい。少なくとも名古屋では見たことがないので楽しみだった。モチッリとした食感でアマエビにも甘さは負けないだろう。

Ninjya2

続いて,山菜好きなかみさんが「山菜天ぷらの盛り合わせ」をオーダー。行者ニンニク・コゴミ・タラの芽・山ウド・タケノコ・フキノトウを抹茶塩で頂く。

この前,富山へ行ったときにはホタルイカを食べられなかったが,手書きメニューに「ホタルイカのあぶり」なるものがありお願いしてみた。

Ninjya3

出て来たのはスルメ状態のホタルイカだった。これをコンロで軽くあぶって頂くのだが,ワタの風味がよくて日本酒に合う。ちょっと感動の味。

Ninjya4

焼き物も欲しくなって「ノドグロの塩焼き」をお願いした。やっぱりノドグロは美味い。この店は地元の人もよく利用されるようで,6時半ごろには満席になってしまった。地元の人のオーダーを聞いていると,焼き物はアジやサバの方が人気があるみたいだった。前回福井駅前のスーパーのお惣菜売り場で買った焼サバだってあれほど美味いのだから当然かも。

かみさんがメニューの中に「勝山水菜」なるものを見つけた。大将に聞いてみると,ちょうど盛り付けしていたようで「これ」と言って湯がいたものを見せてくれた。よく知っている水菜(京野菜)とは違い,見た目にはカブなどの葉の部分に近そうだ。後から調べたら福井県勝山市の伝統野菜で,地元では春を象徴する野菜でもあるらしい。

Ninjya5

「あるんだった頂戴!」と地元の人と思しき隣のお父さんが注文する。「美味しいんだよ」と我々にも勧めてくれたので,こちらもお願いした。醤油をかけていただくが,シャキシャキとした食感とほのかな苦味が春っぽい。甘みも感じられ,いいものに出会うことができた。旅はこういう出会いが楽しい。

Ninjya6

また気になるメニューを見つけた。「和牛タタキのすかぶのせ」?大将に聞くと「カブが乗ってるやつ」らしい。お肉も食べたいのでお願いしてみる。炙った牛肉にカブの酢漬けが付け合せになって出てきた。お肉だけでも美味いのだが,カブと一緒に食べるとさっぱりとして一味変わる。これは発見!ウチでもやってみよう。

Ninjya7

これからが旬になる食材もメニューにならんでいる。その中から「小女子おろし」と「白えびの唐揚げ」を頂く。小女子は湯引きしてあり,合わせ酢をかけた大根おろしと頂く。白えびは人気があるようで,すぐにオーダーストップになってしまった。

お酒もたくさん頂いたし,そろそろ〆だ。このお店では大将が寿しも握ってくれる。かみさんの希望で「さば寿司三種盛り」と「きんきの炙りにぎり」をお願いした。

Ninjya8

こちらが「さば寿司三種盛り」。左から「焼きさば寿司」・「バッテラ」・「へしこ握り」。バッテラは関西によくある押し寿司ではなく,握りの形で白昆布をのせてある。サバの糠漬けであるへしこは初めて食べるが,ご飯に良くあって美味い。

Ninjya9

こちらが「きんきの炙りにぎり」。大振りのきんきが香ばしく,こちらも大満足。

相当飲んで,締めて12600円だったかな。福井には他にも気になるお店はあるものの,またここへ足を運んでしまいそうだ。

|

« 足羽神社 しだれ桜 (福井市) | トップページ | 足羽川堤防桜並木 ライトアップ (福井市) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: うまいもの屋敷 忍者 (福井市片町):

« 足羽神社 しだれ桜 (福井市) | トップページ | 足羽川堤防桜並木 ライトアップ (福井市) »